KinKi新曲『The Story of Us』フルコーラスレポ

2022年12月12日放送のKinKi Kidsどんなもんヤで、新曲『The Story of Us』のフルコーラスが解禁されました!この曲は #キンキ25円でCM出演 企画のイメージソングとして制作された曲で、来年2023年1月18日に25周年記念第3弾シングルとしてのリリースが決定しています。

『The Story of Us』概要

JE公式サイトによると、「『今この時代を共に闘い、共に新しいStoryを描いて行こう』というふたりからの熱いメッセージが込められた曲」とのことです。KinKi Kids自身も「壮大な曲になった」と語る今回の新曲。

これまでCMの方で、サビは公開されていましたが、ついに、待望のフルコーラス。早速聞いてみましょう。

『The Story of Us』/KinKi Kids

作詩・作曲:KinKi Kids 編曲:363820

光一さんと剛さんどちらかが作詩、どちらかが作曲を担当する合作曲は、これまでにも何作か制作されていますが、ふたりで作詩作曲を手掛ける共作は今回が初めてということで、25年目にして新たな挑戦となりました。

Aメロ

見上げた空が やけに青すぎて

心が胸で 迷子になった

イントロは儚げなピアノはじまり。「悲しみ」「寂しさ」そういった印象のある音。どこか、コロナ禍の雰囲気も感じます。

ピアノ伴奏に剛さんの声が響き、続いて光一さん。もちろんお声が違いますし、ファンなので聞き分けはできるのですが、ここの歌い継ぎがすごいですね。”歌っている人が変わりました”という感じが全くないです。

剛さんの歌声を受けて、光一さんがその続きをちゃんと紡いでいるので、歌い手が変わったのに歌声に継ぎ目がないように感じます。音数が少ないので、ふたりの声そのもの、素材の味という感じの構成。光一さんパートからは弦楽器が加わります。

個人的な印象としては、ディズニー映画の冒険シーン前夜みたいなイメージでしょうか。森の中で朝露なんかがきらめいて、太陽の光が差してきて、鳥たちが飛び立って「さぁ行こう」というシーンのような、不安と期待の入り混じったドキドキ感という印象のサウンドです。

1サビ

What’s your story? 歌ってよ

What’s your story? いま

「What’s your Story?」力強い問いかけですね。シンバルの盛り上げがあったくらいで音数自体はそれほど変わらないのですが、弦楽器のメロディーと、何より光一さんの力強く芯のある声が貫いて、ここで一気に壮大な雰囲気に変わります。

おっかなびっくり迷いながらの歩みが、意志を持った一歩へと変わっていく印象です。続く剛さんの「What’s your Story?」は優しさ成分100%の問いかけですね。優しさって強さですからね。どちらも力強い問いかけですが、主成分が意志と優しさとで差があるのがKinKi Kidsらしいです。

何よりこの壮大なサウンドへの入り口に、堂本光一の力強い声を使ってきたのはさすがだと思いました。私なんかよりお二人の方が、ご自身の武器も、音楽のことも、何百倍もよくご存じでしょうから、さすがというのもおこがましい話なんですけど(笑)こういう「力強さ」「意志」「タフネス」みたいな主張の時の光一さんの声って本当にぶれのない根っこからの芯の強さを感じます。

瞳を合わせて笑おう ほら

咲かせよう The Earth

The Earth

The Story of Us

最近珍しい下ハモですね。ここはメロディーラインが高いですからね。私は光一さんの下ハモを、わりと推してるので嬉しいです。剛さんの伸びやかな声と光一さんの寄り添わせる声のハーモニーはもうKinKi Kidsらしさの真骨頂のような美しさがあります。

「The Earth」は剛さんのソロパート、「The Story of Us」はユニゾンなんですね…私たちの物語ですからね。一人で歌わせるわけにはいきません。(思想の強いオタクの解釈)

2番

行き交う人が 窓から見える

光一さん、今度は上ハモなんですね(笑)いつもながら、2人しかいないと1人がメインを歌うとして、もう一人がハモるしかないわけで、上ハモも下ハモもユニゾンも全部一人でこなさなきゃいけなくなるの、光一さんめちゃくちゃハードモードですよね。

ぽんず
ぽんず

歌い終わりに差し込まれるアコギ好きです。

僕は思う ひとりじゃない

新しい 

1ページを歩こう

ここは、やばいですね。ファンの方ならよくご存じかと思いますが、お互いのソロ曲のタイトルが入っています。『僕は思う』/堂本光一、『ひとりじゃない』/堂本剛なのですが、歌割りでは自分の曲ではなく相方の曲のタイトルを歌っていますね。

ぽんず
ぽんず

エモいがすぎるのですが…どうしましょう…?

「新しい1ページを歩こう」も決意のある素敵な歌詞ですね。剛くんの突き抜ける高音に、光一さん今度は下ハモ。忙しいです。

2サビ

It’s your story 闘おう

It’s my story ともに

手をつないだら笑おう ほら

咲かせよう The Earth

The Earth

The Story of Us

何度も聞いたフレーズはこちらでしたかー!サビはリズムとかもしっかり入ってJ-POP感が強くなりますね。コーラスも入ってさらに壮大に、からの「The Earth」で落として、「The Story of Us」はふたりの声で締める感じもいいです。

What’s your story? 歌ってよ

What’s your story? いま

ここはユニゾンと一部ソロパート。今回の歌割りは剛くんメインが多くて2番サビ以降は、ほとんどユニゾンなんですね。ただ、1回目の「What’s your story?」の光一さんはピカイチですし、ハモリも本当に絶妙な塩梅で剛くんの歌声と融合していますから、存在感で言えば同じくらいありますね。当たり前ですけど。

大サビ

It’s your story 闘おう

It’s my story ともに

咲かせよう The Earth

The Earth

The Story of Us

大サビも壮大なコーラスと共に。いや~、めちゃくちゃ壮大な曲になりましたね。最後は、KinKi Kids二人だけの声に戻るのもいいですね。だって、「The Story of Us」にはKinKi Kidsのこれからだって、含まれていますからね。(思想強めのオタク再び)

コメント

タイトルとURLをコピーしました